choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

20年やっていて、その程度の技術しかないんだったら、やめた方がいいんじゃないですか?

某超人気作家さん、私などは足元にも及ばないような方がいます。

 

twitterでハンドメイド関係の方を数人フォローすると、ガンガンリツイートされてくるような方です。フォロワー数1万人以上。

 

先日のデザフェスにも参加されていて、おそらくですが、1日の売り上げが50万円はくだらない・・・

 

そんなすごい作家さんの作品の実物が見たいと思い、彼女が参加しているルミネの催事に行ってきました。

 

彼女の作品が机の上に並べられるやいなや、どんどん人が群がってきて、作品が飛ぶように売れるのです。まさに売れっ子作家。こうなりたいですね~

 

で、実際に作品を手に取って見てみた。

 

丸カンがちゃんと閉じられていないんだけど・・・

 

本当はあってはならないことなんですが、彼女みたいに毎月毎月大量に作っていらっしゃれば、たま~にはこういうのがある・・・の・・・かも知れない・・・とちょっと多めに見ていました。

 

ある日、いつものように大量に流れてきた彼女の画像の中で、とんでもないものを見つけました。

 

実話ですが、見た瞬間、涙が出てきました。

 

ドロップ型の天然石を、チャーム留めで加工して、イヤリングとかイヤーフックにしているのですが・・・

 

こんなヘッタクソなチャーム留め初めて見た。

 

ちなみに、チャーム留めとはこんな加工です。

 


チャームどめ加工の説明!ピアスを作ろう!

 

えー、彼女のチャーム留めがどんなにひどいかと言うと、

 

巻き方が汚い。

しっかり巻かれていなくて、何だかブヨブヨしている。しかも巻いている回数が異様に多い。

 

そして、

ワイヤーの端があり得ないところに来ている。

 

そしてそして、

ワイヤーの端がちゃんと処理されておらず、そのまま放置。

 

どういうことかと言うと、ワイヤーの余分部分は、際で切って、ワイヤーの端が飛び出さないように押さえつけるのですが、彼女の作品はワイヤーの端を長いまま残しています。

 

これもね、本当にたまたま、切り忘れちゃったまま写真撮っちゃったのかな~と思ってみたのですが、全部そうだった・・・

 

もう救いようないね。

 

飛び出たワイヤーなんて凶器だよ。

 

今まで、クレーム来たことないんですかね?それが不思議でしょうがない。

 

彼女は人気作家ですので、たくさんのお店や催事に出しているわけです。そのお店の人や、イベンターの方、ヤバいと思わないの?

 

人気があって売れるからいいんでしょうかね?高品質を売りにしているイベンターが、彼女の作品を取り扱ってて、看板に偽りアリと思いましたね。

 

ちなみに、習いに行っている先生に、「せんせー、せんせー、これ、めちゃくちゃ人気のある作家さんの作品」と彼女の作品を見せてみたんですが、「ひどすぎる・・・!」と絶句してました。

 

さらには、「本人の目の前で、『何コレ~、下手くそ!』と言ってやれば」ともおっしゃいました。

 

怖いことに、彼女は、20年くらいアクセサリー作りのキャリアがあるらしいんですよ。それなのに、あのクオリティ!もうさ、自分はデザインに専念して、製作は下請け雇ってやらせればいいよ。

 

彼女は、20年間、一体、何をやってきたんですかね?

よっぽど不器用で才能がないと思いますよ。製作に関しては。

これでコスチュームジュエリーとか言っているから、ハスケルに土下座して謝った方がいいと思うの。いや・・・切腹か。

 

 

 

渡辺マリのミリアム・ハスケルコレクション

渡辺マリのミリアム・ハスケルコレクション