
choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

喫煙者はハンドメイド品を売るんじゃねーよ!

これは自分の大失敗でもあるのですが。

 

イベントに出たんですね。それで、SNSで親交のある方(実際に会ったことはない)の作品を委託販売するために送ってもらったんです。

 

荷物を受け取ってビックリ。

 

たばこ臭い。

 

宅配便のドライバーが喫煙者だったのかなと思ったんですが、どうやら中からも臭ってくる・・・

 

 

丸3日間くらい、風通ししたのですが、それでも臭いが取れない。

 

 

 

 

どんだけヘビースモーカーなんだよ。

 

彼女、自分でネットショップを持っていて、そこで販売もしていたみたいなんだけど、お客さんからクレームが来なかったんだろうか?

 

 

喫煙者の人って、タバコの臭いが日常的になっているから、自分では気が付かなくなっていると聞きますが、作品に臭いがつくってことは考えないのか?

 

ファブリーズのCMでさんざんやっているのに。

 

 

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

 

 

まあ、自分は大丈夫って思っているんじゃない?タバコ吸いながら作業しているけど、ちゃんと換気しているし、とか、煙がかからないようにしているし、とかね。

 

それに、彼女が作っていたのは金属のアクセサリーなんで、布には臭いつくけど、金属だからそんなことはない!って考えている可能性もある。

 

実は私も、「金属のアクセサリーでこんなに臭いがつくの!?」って驚いた。

 

 

あとで調べたら、例え作業部屋で喫煙していなくても、指にヤニがついちゃっているから、その指でパーツを触りまくって、パーツがヤニだらけになってしまうそう。

 

 

もう、ゾッとする・・・

 

喫煙ハンドメイド作家さん、あなたの作品はあなたが考えているよりも臭ってます。

 

 

喫煙者は自分が身に着けるものだけ作ればいい、売るな。

 

 

売りたければ、禁煙しろ。

 

プロ意識が足りないんだよ。ヤフオクで不用品売ってるんじゃないんだから。