choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

ストーカー気質なお客さん 2

前回の続きですが・・・

 

 

choco2gou.hatenablog.com

 

 

本当にこのお客さん(男性)ヤ・バ・いよ・・・

 

この方、金額をかなり間違って送ってきたので、多すぎますよと連絡したら、今度は「いつ発送するんだ、もう発送したのか」メールが大量に送られてきました。

 

私、一日中PCの前でじっとしている引きこもりだと思われているんだろうか・・・?

 

確かに、本当に用事のないときは家から一歩も出ませんけどね。

 

そんな私でも、仕事が入っているときは、朝から夕方~夜までずっと外出していることもあるんですよ。

 

いや、たとえ、家で自営業やっている人だって、一日中家にいないときだってあるだろ。それに、ずっと家にいても、作業していたら、すぐに返信できないこともある。

言い訳じゃないよ。

 

そもそも、メールって急いでいる人が使うもんじゃないし。

だから24時間いつ送ってもいいんでしょ?

 

ここまで来ると、本当に気持ち悪い・・・

 

下手に返事をすると、またメール攻勢にあうだろうし、もうお取引をしないつもりなので、発送するまでメールしません。

 

発送連絡で最後のメールです。

 

色々なビジネスマナーのサイトを見ましたが、メールの返信は24時間(翌日)以内が基本らしいですね。

 

 

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

 

 

私も、メールが来た時にすぐに返信できる状態であれば、なるべく返信しますが、それはお客さんによりけりですね。

 

このお客さんは、すぐに返信しちゃダメな客。

 

すぐに返信すると、それが普通だと思われちゃうんでしょうねえ。すぐに返信ができたのは、たまたまなんですけどね。

 

もう早くおさらばしたいよお。