choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

買い専も見る目を養った方がいいですよ

とあるハンドメイドの指輪を見せてもらいました。

 

デパート価格で12,000円だそうです。

 

透かしパーツ付きリング台 1個

スワロ#4120 1個 

石座 1個

チェコビーズ少々

 

・・・貴和価格で、トータル1000円未満ですね。

 

それを透かしパーツに留めつけています。

 

相場は材料費の3倍くらいと言われていますので、はるかに高いですね。

 

デパートなので、委託料がかかります。委託料が50%だとしても、6000円か・・・

 

「買う人が納得していればいいんじゃないですか?」と言う人もいます。

 

それはねえ、ちゃんとした技術がある人が作ったものに対してのみ言うべきでしょう。

 

それで、その12000円の指輪はどうだったかと言うと・・・

 

12000円の価値なし・・・ですね。

 

なぜならば、裏側の処理が汚い。というか、されていない。

 

自分用ならばともかく、人様に売るものであれば、裏側にも気を使うべきです。

 

裏処理がされていないので、劣化も早いだろうし、「こんなに早く壊れるんだったら、もうハンドメイドなんて買わない」と思われる可能性もありますね。

 

あとで後悔しないためにも、購入する人は、作品をひっくり返して、裏側がキレイに処理されているかとか、丸カンがちゃんと閉じられているか等々確認してから、買ってくださいね。

 

 しかし・・・こんな稚拙な作品がデパートで売られているとはね。

 

言い方悪いですが、自分の技術にかなり自信が持ててしまいました。