choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

初心者のハンドメイドコンサル体験:人柄よりも作品ですよね、当然ながら

チョコ2号です。

 

 さいきんは、もっぱら、コンサルの先生方や、その生徒の方の活動を拝見させていただいております。ネット上で。

 

私がコンサルに行った当初は、ハンドメイドコンサルという仕事が出始めた頃だったと思います。だから、まだ第1期生が卒業していない時期でした。

 

現在は、卒業生の方が出ておりますので、これからコンサル・セミナーに行こうと思っていらっしゃる方は、卒業生の方がどれくらいの成果を挙げているか確認して、先生をお選びください。

 

 でも、ハンドメイドのセミナーって、「ハンドメイドに特化した~」と言っていますが、中身は普通のビジネスのセミナーですよ。特にX先生のはそうだった。

 

もし、セミナーに行きたいと思っている方がいらっしゃったら、ハンドメイドセミナーに行く前に、自治体でやっている起業塾に行くのがいいのでは?

 

参加費タダのところもありますよ。参加費かかっても、ハンドメイドのセミナーよりはかなり安い!4回で1万円強とか・・・

 

ハンドメイドコンサルの先生のところに行くと、1回で1万円とかですよね・・・

 

それに、自治体が主催しているので、後腐れがありません。これ、大事。

 

無料のセミナーに参加したら最後、高額セミナーに誘われる・・・という情報商材系にありがちなこともないでしょう。

 

それで物足りなかったら、次を考えればいいと思います。

 

当時の自分にアドバイスをしてあげたい。

 

 

 

最近、Y先生のネットショップを見てみました。

 

「絶対に1万円以下では売らないで」

 

「オーダー品10万円で売っちゃった~」

 

と強気姿勢だったY先生。

 

choco2gou.hatenablog.com

 

 ところがところが・・・

 

Y先生、8000円で売っていました!

 

生徒さんの作品も売っていたのですが、こちらは5000円・・・

 

 

あれ、おかしくない・・・?

1万円以下じゃ売っちゃいけないんでしょ?

 

それでも、相場よりはだいぶ高いのですが・・・

 

どうしちゃったんでしょう、Y先生。

 

私がコンサル受けてから、1年も経っていませんよ。

 

Y先生も、ブログで人柄を全開アピールして、ファンを増やそうという指導をされている方。

 

ところが、Y先生の生徒さんたちのブログを見ると、ファンどころか、全員仲良くなりたくない感じ・・・

 

もう、文章読まなくても、自撮り写真だけで、「あ、もう、この人無理」っていう雰囲気がめちゃくちゃ伝わってくる。

 

ちなみに、この生徒さんは、自分の作品の販売状況を何日にも渡って、ブログに掲載し、宣伝し続けているにも関わらず、販売開始日から本日に至るまで、ひとつも売れていません。

 

もちろん、Y先生の8000円の作品も売れていません。