choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

初心者のハンドメイドコンサル体験:ランチ会・お茶会って、実費(飲食代)以外も取られるんですネ

チョコ2号です。

 

よく、コンサル先生主催のランチ会・お茶会ってあるじゃないですか?

 

あれを、参加費=純粋な飲食代と思っていた私は、性善説信者すぎますか?

 

X先生の過去ブログ記事を読んで、行ったレストランの食事代をチェックしたら、参加代が、飲食代の2~2.5倍という計算になりました。

 

仮に、10人参加者がいるとすると、1万5千円くらいの利益ですね。2時間で。

 

メインは参加者同士の交流会になると思いますが・・・いい商売だね。

 

私もやろっかな、マジで。

 

場を提供するだけで、2時間で1万5千円!