読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 どうして実名を出さないのかね~

チョコ2号です。

 

 

X先生は、ハンドメイド作家以外の方もターゲットにし始めるようです。

 

ハンドメイド作家の方よりも、他のジャンルの方の方が手厳しいと思いますよ。

 

 私みたいに裏ブログでこそこそ書いている人はまだ優しい。他の人はそこまで優しくない。

 

choco2gou.hatenablog.com

 

 X先生が、ハンドメイド作家以外にも手を広げ始めたのは、コンサルの成果が出ていないからでしょうね。

 

機会があったら、詳しく書こうと思いますが、私の同期生、AさんBさんCさん、全員成果が出ていないですからね。むしろ、一番言うことを聞いていない私が一番マシなのかも・・・と思う始末。

 

Aさんなんて、X先生にサクラになってもらっているのに、全然効果がないですからね。

 

choco2gou.hatenablog.com

 

前置きが長くなりました。

 

X先生の生徒の方で、毎月右肩上がりに売り上げを伸ばしている方がいらっしゃるそうです。コンサルでもよく言及されていましたし、ブログにもよく話題が出ています。

 

でも、私、その人の名前すら知らないんです。

 

ご本人が、絶対に私の名前出さないでくださいねって、X先生に念を押されているのでしょうか?

 

そういう事情だったら仕方がないのですが、実際に実名出して、具体的に言ってもらわないと、いまいち信用できないです。

 

私を含めた、お金払ってコンサルを受けている人は、コンサルを受けたら、こんなに良くなったというビフォーアフターが知りたいんですよ。

 

今はどうか知りませんが、昔の進学塾とか予備校って、たった一度模試を受けただけで、その塾の塾生にされて、合格者名簿に名前載せたりしてましたからね~。

 

それと同じで、1回だけセミナーに来た人を、コンサル生にしているんじゃないの~とか疑ってしまったり。

 

X先生は、「早く実績を出したい」とよく言われていましたが、その具体的な実績がわかんないし、最近、どんどん他の仕事に手を広げているのを見ると、あんまりハンドメイドのコンサル業が上手く行っていないんだろうなと思わざるを得ないですよ。

 

確かに、Ⅹ先生よりも売れっ子だったハンドメイド作家の方が、コンサル始めちゃったら、そっちの方がいいやってなると思いますがね・・・。