読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

ハンドメイドと特許?実用新案?

前々から感じていた疑問です。

詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご一報を。

 

あの~、食品レジンってあるじゃないですか?

 

本物のお菓子とかにレジン塗って固めるやつです。

 

多分、レジン界ではメジャーな手法なのだと思います。

 

ご存知の方もいると思いますが、とある会社が、飴に樹脂をコーティングする技術で、実用新案を登録申請しています。

 

とあるレジン作家さんがこの会社に問い合わせたんですね。

自分も飴にレジン塗って作品を作っているんだけど、売っていいの?って。

 

そうしたら、「ダメ」って言われたんですって。

まあ、そうでしょうねえ・・・

 

そのために実用新案登録したんでしょうからねえ。

 

で、そこで疑問です。

 

この会社が実用新案登録を申請したのって、2012年で、技術内容もその当時、既出だったと思います。

 

それなのに実用新案登録ってできるんでしょうか?

 

実は、別件で弁理士さんに相談に行ったとき、このことを聞いたら、「わからない」って言われました。

 

その弁理士さん、得意分野が半導体で、ハンドメイドのことは全然わからないらしく・・・

 

でも、以前から使われている技術で、その技術を使って作品の製作・販売をしている作家さんたちがいるのに、いきなり特許だの実用新案だのを取られると、困りますよね。

 

もう、それ、売れなくなっちゃうってことだから・・・