choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 その技術、既出です。

チョコ2号です。

 

昨日に引き続き、Y先生の話です。こっから本題。

 

Y先生は、独自の技術を開発されたらしく、ブログ内でものすごくアピールしています。

 

当日も、「これをやっているのは私しかいない」だの、「希少価値があるから1個1万円以下では絶対に売らないで!」(実際に販売する場合は、Y先生のスクールに通って、お許しを得なければならない)と強気発言の数々。

 

私も、どんなすごい技術なのか、楽しみにしていたわけです。

 

ところが、実際に教えてもらってみると・・・

 

なんか、これ、知っているし。

 

使っている材料も、Y先生が開発・商品化した特別な物ではなく、普通にネットや手芸店で買えるもの。

 

いくらなんでも、この材料とこの作成方法で1個1万円は高いよなあというのが正直な感想。

 

1万円出せば、いわゆるレアストーンと呼ばれている天然石が余裕で買えます。

1万円に1000円ちょいプラスすれば、デパートに入っているティファニーで一番安いやつ買えちゃうよ。

 

 

 

 他にも3人の参加者の方がいらっしゃたのですが、帰り道、誰とはなしに、「今日の講座ってさ・・・」という話になりました。

 

みなさん、私と同じ疑問を持っていらっしゃいました。

 

あれって特別な技術なの?

1個1万円もするものなの?

 

他の参加者の方の中には、ある程度ハンドメイドをやっている方もいらっしゃいましたし、ハンドメイド自体今日が初めてという方もいらっしゃいました。

 

私は結構、色々なワークショップやレッスンに参加しているのですが、帰り道に他の参加者とこんな話をしたことは、今のところありません。

 

しかも、4人で道端で立ったまんま1時間くらいずっと話していたんですよ?

どんだけ疑っているんでしょう?

 

ハンドメイドって、実際に自分がやってみると、手間がかかったり、コツがいることがわかって、値段が高いことに納得してしまうのですが、それがなかったんですね~。

 

帰宅後、minneだかCreemaだかで、Y先生の講座でやった作品が出品されているか調べてみました。

 

結果、ありました。

 

最初は、Y先生の生徒さんかなあ?と思ったのですが、値段を見ると1000円弱。しかも、セールになっていて、700円台。

 

明らかにY先生と関係のない人ですね。だって、Y先生の生徒だったら、1万円以上じゃないと売らないから。

 

そして、たまたまY先生の講座のすぐあとに、ハンズでハンドメイド品が売られていたのですが、その中にもありましたね~、同じ物が。もちろん、Y先生と全然関係のない作家さんです。

 

 ちなみに、Y先生が独自で編み出した技術とやらは、この本にバッチリ載っていました。

 

月と星と宇宙の手作りアクセサリー帖
 

 

当然のことながら、その作家さんも、Y先生の関係者ではありません。