読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 最初からドン引きした・・・

チョコ2号です。

 

こんな肥溜めブログにもかかわらず、読者登録をして下さり、ありがとうございます。

 

 

トイレット博士:第7巻 こえだめ狂騒曲の巻

トイレット博士:第7巻 こえだめ狂騒曲の巻

 

 

X先生のことだけで、あんなにたくさん書くことがあるとは思いませんでした・・・でも、まだまだありそう・・・

 

今回は、比較対象になるかどうかわかりませんが、違う先生のことを書きます。

 

Y先生は、スクールとコンサルを両方やっています。

オーダーメイドだけだそうですが、作家活動も継続しているようです。

 

作家活動はせず、ハンドメイドオールジャンル何でも来いを謳っているX先生とは違います。(何という悪意のある書き方!)

 

題名にもありますが、私、Y先生の講座、最初からドン引きしました!

 

なぜなら、Y先生は、初対面から下の名前で呼ぶんです。

 

花子さんとかね。

 

しかも、ホワイトボードに、座席表が書いてあったのですが、そちらも下の名前で書かれていた・・・

 

全然気にしないという方もいらっしゃるかと思いますが、私は自分の下の名前がそんなに好きじゃないせいか、下の名前で呼ばれると非常に抵抗があります。

 

全員同じ名字という場ならわかりますが、初対面でいきなり下の名前で呼ぶのはどうなんでしょう?

 

Y先生ご自身も、色々なブログ講座とか、販売の講座とかに通っておられたそうですが、どこかの講座で、「下の名前で呼びなさい」とでも指導されたのでしょうか?