読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

ハンドメイド界も同じじゃない?

最近、興味深い記事を読みました。

 

kurumi47.hatenablog.com

 

 これは、同人誌を作っていらっしゃった方が書かれた記事ですが、ところどころハンドメイド界とかぶって見えました。

 

特に人付き合いのところが。

 

私の知り合いにも、同人誌を作って売っている方がいるのですが、よそのサークルの方とトラブルがあったらしく、スペースの配置が近くになると、他の方にスペースを任せて逃げ回っていましたね~。

 

それ以外にも、なんか怖くて有名な人がいるらしく、買い物の最中もずっとびくびくしていたりとかね。

 

でも、それももう他人事ではなくなってきてる。

 

ブログのコメントに返信するのとか、超緊張するし、変な風に受け取られちゃったらどうしようとか真剣に思う。

 

それに、私、自分が義理買い属性の人間だと確信しています。

というか、もうすでにやらかしました・・・

 

同人誌だったら、義理買いしても、まんだらけとかに持って行けるけど、ハンドメイド品はそうはいかないじゃん。

 

しかも、同人誌がだいたい500円くらいなのに対し、ハンドメイド品はそれどころじゃないし。

 

どうするんだよ・・・

 

さらに、義理買いしたハンドメイド品、家に帰り付く前に壊れたし・・・

未だに「壊れた(壊した)」って言えてない・・・

 

だから、ハンドメイドの即売会に行くときは、なるべく一人で行く、そして、知り合いのスペースには近づかない。

 

そうそう、私が行っていたコンサルの先生と生徒さんで、この間のminneのイベント言ってきたらしいんですよ。

 

ええ、もちろん私は誘われていませんけどね!

 

だけど、ブログは嫌らしくチェックさせていただいていますよ!

 

本当に短い間ですけど、一緒にお勉強した中ですし、みなさん、私よりも熱心に先生の教えを忠実に実行されているんで、どれだけ成果を出されているのか楽しみにしています。

 

私も人のことを言えませんが、義理買いしているようじゃあダメですよ。