読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

私がハンドメイドコンサル先生に求めるモノ

私はハンドメイドコンサル完全否定ではありません。

 

突っ込みどころ満載なコンサル先生が信用できないだけです。

 

私は、アクセサリーの講習に月数回通っています。

 

習っている先生は、みなさん、その道でトップクラスの先生です。

 

もし、この先生方がコンサルを始めて、私がそのコンサルを受けたら・・・と考えてみました。

 

おそらく、私は先生の言うことをちゃんと聞きます。

 

どうしてでしょうか?

 

それは、その先生方に確たる実績があるからです。

 

どんな作品を作って、どの作品がどの賞を受賞して、生徒が何人いて、メディアにも良く出ている・・・こういった実績を、私は知っています。

 

そして、ちゃんと目に見える成果を出しているから、その発言が信用できます。

 

しかし、リアル・ネット上で私が知っているコンサル先生には、ほとんど実績が見えませんでした。

 

ハンドメイドコンサルやっているけど、本当にこの人、ハンドメイドのことをわかっているの・・・?等々。

 

そういう疑問が積み重なって、コンサル受けるのやめちゃいました。

 

私が突っ込み出来ないような実績をお持ちの先生がいらっしゃたら、ぜひコンサルを受けさせてください。

 

でも、そういう先生は、自分の作品作りに忙しかったり、お教室で忙しかったりして、コンサルなんてやらないんだろうなあ。

 

次は、私が受講した突っ込みどころ満載のコンサルについて、身バレしない程度に暴露?します。

 

自分に合った先生が見つかればベストですよね。