choco2gou’s blog

ハンドメイドに関するもやもや・日常生活に対するもやもやを吐き出すいわゆる裏ブログです。

残念起業女子

最近、起業女子をターゲットにしたセミナーの闇の部分についての話題を、SNS上でよく見かけるように思います。 私も良く起業関係のセミナーに出席して、様々な起業女子に出会いました。 そこで感じたことは・・・ そりゃ、アンタ、うまく行くはずないよ、…

喫煙者はハンドメイド品を売るんじゃねーよ!

これは自分の大失敗でもあるのですが。 イベントに出たんですね。それで、SNSで親交のある方(実際に会ったことはない)の作品を委託販売するために送ってもらったんです。 荷物を受け取ってビックリ。 たばこ臭い。 宅配便のドライバーが喫煙者だったの…

30過ぎてギャル文字使っているヤツって・・・

ロクな人間じゃないなって話。 ギャル仲間とだけ、ギャル文字を使っているんだったら、文句は言いませんよ。 でも、全然ギャルじゃない、年齢もバックグラウンドも違う人たちに対してギャル語を使っているのは、アホだし、非常識過ぎる。 今まで2人ほど30オ…

不安を感じるセミナー講師

私、とある有料セミナーに通うことになりました。 X先生だの、Y先生だのと散々突っ込んできたのですが、そのセミナーに参加して、話を聞いて、講師の方や現役の生徒の方とお話をして、信頼に値するなと思ったわけです。 そのセミナーは、受講生が多いので…

レッスン中の迷惑ババアたち

タイトルからして汚い言葉でごめんなさいね。 でもねえ、それだけ怒っているの。そして、そういう迷惑ババアが多いことに驚いている。 そのババアたちの何の迷惑行為に怒っているかと言うと、レッスン中の電話です。 私は複数の先生のレッスンにレギュラー、…

ストーカー気質なお客さん 2

前回の続きですが・・・ choco2gou.hatenablog.com 本当にこのお客さん(男性)ヤ・バ・いよ・・・ この方、金額をかなり間違って送ってきたので、多すぎますよと連絡したら、今度は「いつ発送するんだ、もう発送したのか」メールが大量に送られてきました。…

ストーカー気質なお客さん

私は他の仕事もしているのですが・・・ そこのお客さんで、初めてお取引した方なのですが、ストーカー気質と言っては言い過ぎ?かも知れませんが、大量にメールを送りつけてくる人がいます。 すぐに返事を返さないと、返事を返すまでに大量のメールを送りつ…

買い専も見る目を養った方がいいですよ

とあるハンドメイドの指輪を見せてもらいました。 デパート価格で12,000円だそうです。 透かしパーツ付きリング台 1個 スワロ#4120 1個 石座 1個 チェコビーズ少々 ・・・貴和価格で、トータル1000円未満ですね。 それを透かしパーツに留めつけています。…

男性講師のワークショップって・・・

先日、とあるワークショップに行ってきました。 講師は、男性で、年齢は30代か40代。容姿は普通。 でも、おば・・・いや、お姉さま方の熱視線がすごいのよ、その先生に対する。 どこかで見たことある・・・この光景・・・ 氷川きよしだ! 【早期購入特典あり…

初心者のハンドメイドコンサル体験:そもそも師事する先生が違うんだよ

チョコ2号です。 私があまり考えずにコンサルを受けてしまったのは、周知の事実です。 たぶん、他の人も私と同じ。 コンサルに来る人は、ハンドメイドを仕事にしたい人です。当然ながら。 じゃなきゃ来ないよね~。 コンサルに来る生徒さんたちの中には、講…

初心者のハンドメイドコンサル体験:人柄よりも作品ですよね、当然ながら

チョコ2号です。 さいきんは、もっぱら、コンサルの先生方や、その生徒の方の活動を拝見させていただいております。ネット上で。 私がコンサルに行った当初は、ハンドメイドコンサルという仕事が出始めた頃だったと思います。だから、まだ第1期生が卒業して…

初心者のハンドメイドコンサル体験:ランチ会・お茶会って、実費(飲食代)以外も取られるんですネ

チョコ2号です。 よく、コンサル先生主催のランチ会・お茶会ってあるじゃないですか? あれを、参加費=純粋な飲食代と思っていた私は、性善説信者すぎますか? X先生の過去ブログ記事を読んで、行ったレストランの食事代をチェックしたら、参加代が、飲食代…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 ハンドメイド作家は本当に世間知らずなのか?

こんばんは、チョコ2号です。 X先生は、よく、「ハンドメイド作家さんって、本当に世間知らずな人が多いの~」とおっしゃられます。 その根拠は、自分の作品を卑下して、材料費とトントン、または、赤字になるような値段しかつけていないからだそうです。 確…

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 コンサルを申し込む前に生徒のブログを見るべし!

チョコ2号です。 今さら何を言っているの!と言われると思いますが、コンサルを申し込む前に、その先生の生徒のブログをちゃんと読んだ方がいいですよ。 特にグループコンサルを受けようと思っている方は。 Y先生の生徒のブログは見つけやすい。どんなものを…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 どうして実名を出さないのかね~

チョコ2号です。 X先生は、ハンドメイド作家以外の方もターゲットにし始めるようです。 ハンドメイド作家の方よりも、他のジャンルの方の方が手厳しいと思いますよ。 私みたいに裏ブログでこそこそ書いている人はまだ優しい。他の人はそこまで優しくない。 c…

くっつけ屋が個展・・・だと?

チョコ2号です。 私、X先生の教えに反して、くっつけただけハンドメイドが好きではありません。 というか、認めていない。 choco2gou.hatenablog.com そのくせに、くっつけ屋が売れているもんだから、結構チェックしてます。 先日、とあるくっつけ屋を紹介…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 生徒Cさん

チョコ2号です。 最近、元コンサル生のCさんのブログが判明いたしました。 今まで知らなかったんですね~。だって、別に仲良くなかったから、お互いのブログを教えあうことなんてなかったんで。 だから、自力で探して、そして、見つけました! 何という執念…

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 ちょっと(だいぶ)違う・・・

こんばんは、チョコ2号です。 先日、Y先生のところの濃い~いアシスタントの方をご紹介いたしました。 Y先生のところは、生徒が濃いんですよ。X先生のところ以上に。 どうしてそんな濃い生徒が集まってくるのでしょうね? どうして今さら気が付いたの?と言…

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 アシスタントの人

チョコ2号です。 Y先生が、コンサルだけではなく、スクールもやっていらっしゃることを書きました。 choco2gou.hatenablog.com 私が行ったY先生のレッスンで、アシスタントとして、Y先生のスクール生(選ばれし者)の方が一人来ていらっしゃいました。 Y先…

ハンドメイドと特許?実用新案?

前々から感じていた疑問です。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご一報を。 あの~、食品レジンってあるじゃないですか? 本物のお菓子とかにレジン塗って固めるやつです。 多分、レジン界ではメジャーな手法なのだと思います。 ご存知の方もいると思います…

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 その技術、既出です。

チョコ2号です。 昨日に引き続き、Y先生の話です。こっから本題。 Y先生は、独自の技術を開発されたらしく、ブログ内でものすごくアピールしています。 当日も、「これをやっているのは私しかいない」だの、「希少価値があるから1個1万円以下では絶対に売…

初心者のハンドメイドコンサル体験:Y先生 最初からドン引きした・・・

チョコ2号です。 こんな肥溜めブログにもかかわらず、読者登録をして下さり、ありがとうございます。 トイレット博士:第7巻 こえだめ狂騒曲の巻 作者: とりいかずよし 出版社/メーカー: オフィス安井 発売日: 2014/12/23 メディア: Kindle版 この商品を含む…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 作り手としてのプライドがない

・・・と思うんです。 これはつい最近、思いついたことです。そして、自分でなるほどねと納得してしまいました。 以前、記事の中で、X先生は、くっつけただけ作品推奨と書きました。 choco2gou.hatenablog.com ジャンル問わず、自分である程度の物を作れる方…

ハンドメイド界も同じじゃない?

最近、興味深い記事を読みました。 kurumi47.hatenablog.com これは、同人誌を作っていらっしゃった方が書かれた記事ですが、ところどころハンドメイド界とかぶって見えました。 特に人付き合いのところが。 私の知り合いにも、同人誌を作って売っている方が…

どうして売れるのくっつけ屋?

こんばんは、チョコ2号です。 新作を作ろうと頑張っているのですが、なかなかうまく行きません。 パーツが壊れやすかったり、作るのに異様に時間がかかったりね・・・ そんな時に、イライラを刺激するメールが来ます。 minneからの「フォロー作家さんの新し…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 前回のヤラセ疑惑のその後です。

チョコ2号です。 私が今まで書いた記事の中で、閲覧数が断トツなのは、こちらです。 サクラなんて書いちゃったけど、まあ、ヤラセだよね。 choco2gou.hatenablog.com 本日はその続報です。 生徒Aさんはお客様の感想として、X先生のレビューをそのまんまブロ…

姪が嫌い

こんばんは、チョコ2号です。 ハンドメイドのことを書こうかと思ったのですが、ストレスが大きすぎて、いつも以上に頭が働かない。 私のストレスの元凶は、2歳の姪です。義理の姪ではありません。実の姪です。 その姪が今、家に泊まりに来ています。 早く…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 生徒Bさん

初心者のくせに、ホリエモンばりの上から目線のチョコ2号です。 君はどこにでも行ける 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 私が習いに行っているお教室の先生は、色々喋って…

有名になった元同級生の話

他の方のブログやらTwitterやらを見ていると、〇〇さんとお友達になりましたとか、リアル友達ではない方との交流が盛んなのですが、どうやったらお友達になれるんでしょうか? 自分からコメントを残したりすると、お友達になっていただけるんでしょうか? 小…

初心者のハンドメイドコンサル体験:X先生 生徒Aさん

初心者のくせに偉そうなチョコ2号です。 今日も偉そうに、初心者なりに疑問に思ったことを書きます。 先生はアレでも、生徒はどうなん? ハンドメイドで生計を立てようと思っているような人たちなんだから、ちゃんとそれなりの物を作っているんじゃないの?…